

0
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    勤続3カ月超

    JUGEMテーマ:仕事のこと

    自分の目標を失ってから(カフェOPEN)、なんとか生活を安定させるべく!
    健全な?社会人生活をおくるべく!
    やっとのことで正社員雇用の職場をみつけ働いてます!

    結婚記念日の6月16日から、早3カ月。

    得意な(それしかできない 笑)経理職(&総務も含む)とはいえ、
    がむしゃらに、手探りで、荒野に投げ出された子犬のように彷徨いながら(笑)
    (自力でがんばることは苦ではない)
    やっと、2週間ほどはゆとりのある時間が過ごせるんじゃないか?
    と思えるところまでこぎつけました!

    そうはいっても、来週にはまた月末がくるので忙しくなるが…
    この3回の月次決算よりは、時間的なゆとりはあるはず!

    なんとかモノにすべく! あれこれ手直しをしながらがんばってます!

    そんな新しい職場は、『ラミデュパン』っていうパンやラスク、焼き菓子を製造販売している会社です。
    ぷちぽちって別ブランドもあって、そちらではOnline Shopもあります!
    にじ 京都北山ぷちぽち Online Shop

    ぜひ、一度ご賞味あれ〜♪
    0

      もしかしたら

      JUGEMテーマ:自分のこと

      カフェを開きたい。パン屋さんをしたい。

      ずっと昔から思い描いていたことだったけど、本当にしたいことなのかしら…
      なんて思えてきた今日この頃。

      パーソナルカラーを知った時、驚くほど衝動的にアナリストの資格を取るために動いた。
      カスタムブライスを知った時、これも驚くほど衝動的にカスタムする方法やミシンを買ったりと衝動的だった。

      パンが大好き、紅茶も大好き。
      だけど、紅茶を極めようと思うわけではない。
      パンを作ったりもしてるけど、極めよう!と思うほど作ることはしない。
      だって、好きなパン屋さんで買う方がおいしいしコストもかからんしね。

      大好きなタルトを作ってみよう!と思ったこともあるけど、驚くほどのバターや砂糖を入れることにすごく抵抗感がある(笑)
      これも、自分が好きなのを買う方が良いと思える。
      だって、売るため(商売にするため)には、ニーズに応えるために種類を増やさないといけない。
      自分が好きな味でなくても…がんばらないといけない。
      それができる自信がない(爆)

      どちらかというと職人気質なので、自分の作ったモノを価値の分かってくれる人に買ってもらいたい。
      そう思うのが本音だったりする。


      やっぱりパン屋さんやカフェは無理なのかもしれない。
      設備投資や店舗(これまたこだわりだけはある)を作るのに資金がいるし。。。


      ん〜自分のやりたいことってブレないはずだったんだけどな…
      わからなくなってきた。
      0

        本格的

        JUGEMテーマ:仕事のこと

        職安から紹介してもらったところへ面接に行ってきました。
        ん〜地方公務員ですね。臨時職員ですけど。
        それも、最長でも3年の毎年契約更新。(条件あり)

        えーーーーってなりました(爆)

        3月で私、48歳ですよ?
        3年後って51歳じゃないですか?!
        そんな年齢でまた職探ししないといけないわけ???
        今でもキツイのに???泣き


        と思いつつ、作文書かされ(お題:人とかかわることで大切だと思うこと) >聞いてなかった
        4人もの面接官を目の前にして、こちらも4人(総勢13名)での本格的?エリザベス面接だったわ。
        社会人になって早30年。テレビで見るような本当の?面接ってのを初体験しました(笑)

        年間休日150日、月18日労働という好条件。
        ただ、面接当日に聞かされたのが、「ひと月18日で調整させてもらいます。」

        どういう意味?

        催しによっては休日出勤もあるってことらしいんだけど、『調整する』ってのに引っかかる。
        休日出勤扱いなら、給料上増しになるから良いけど、調整って言い方は振替ってことじゃないかと?
        だとしたら、嬉しくない(爆)

        あと、隣の人は、現在も市役所に勤務中(臨時職員)で、面接にきてるってことは、
        最長3年っていう契約が切れるから、次の面接に来てるってことになるわけで。
        私の感覚だと、お国からの予算の関係上最長3年だけど、その次は経験もあるんだから継続してもらえるのかと思ってたわ。
        また再度面接し直すって。。。。。。。。。。

        違うところも当たってみることにしよっとkyu

        -----------------------------------------------

        羽生結弦 ソチ五輪 金メダルSMILY
        おめでとー!
        高橋大輔 入賞どまりだったけど…最後のスケートは最高だったよハート
        0

          体力続かず…

          JUGEMテーマ:仕事のこと

          やっぱり体がもちませんでしたkyu

          “たねや クラブハリエ”に努めて約1か月(実労2週間ほど)。
          なんとか販売できるまでこぎつけるぞ!!!と強くもない決意表明をしたとこだったけど(爆)

          ■ いつまで下働きなのか分からない
          ■ 男性はトイレ掃除、5時掃除しなくてもいい
          ■ 秋には異動(それもどんな店舗かというのは不確定で青写真しかない)の予定


          これらを、
          大好きなリーフパイの香りと大好きなおいしいお菓子たちを間近に感じられること。
          だけでは払しょくできなかったです。

          何よりもやっぱり体力的にきつかった〜泣き
          休みもぐったりしてしまって、せっかくの休みがもったいない…状態。
          もちろん、ゴルフに行く!とか友達と逢う!っていう時は元気が出るけど(爆)

          シフトっていうのも、体や感覚が慣れるまでには時間がかかるもので。
          50歳を目前にしては、なかなか身体も気持ちもついてかなかった。。。


          アカン!!!と思った瞬間、「休暇」の連絡を入れて、即日職安へ車
          退職の手続きは後日。


          ふぅ。。。

          このまま家にいると、どんどんイライラする自分が嫌だわ〜。
          焦っても良い道には進めないと思うけど、このままでは金銭的にも苦しいし、気持ちもガサガサするし。
          健全な社会人生活を送るって大切だな〜。長年社会人だったんだから当然だ。

          さ、明日は職安で見つけたところへ面接だ!(応募人数が多かったのが気がかり)
          と言いつつ。。。。

          フィギュアスケート男子ショート見るのだ!kyu


          高橋大輔がんばれ!!!!!ハート
          スケート人生をかけて悔いのないようにがんばるのだーーーーー!手
           
          0

            体がついていかない

            JUGEMテーマ:悲痛?な叫び…?!

            断捨離…してます!って書いてからずいぶんと経ちましたゆう★
            「毎日書こう!」って決めてたのにな…続かない私(爆)

            ”継続は力なり”

            大好きな言葉なのに実行できてないという…何とも支離滅裂だな。
            そんなことはさておき。

            年明けから、地元の銘菓店 ”たねや クラブハリエ”に勤め始めました。
            元祖は栗饅頭や最中なんだけど、バームクーヘンが大好きで♪
            (松田聖子がとんねるずの番組に
            おみやとして持って行ってから有名になったバームクーヘン)
            リーフパイもオレンジケーキも大好きな私は、人様へのお土産は必ず”たねや”にしてるくらい。

            夢のある職場で販売の仕事ができれば…と思ってがんばってるけど。。。
            何せ今は裏方仕事。(販売が基本ではあるが、丁稚奉公?のような下働きがある)
            48歳目前の体には、力仕事は堪えるのです。
            3年前に五十肩になった右肩ではなく、左肩に痛みが出てるし、左足のくるぶしにも痛みが…

            スマホアプリで計測してみたら、なんと8時間の勤務時間だけで1万歩も歩いてる
            アセアセ

            体力作りになるか…と思ってたのは最初の数日だけ。
            シフトなので連続勤務は3日ほど(最初はパート扱いなので)
            10日ほど出勤したけど、日に日に痛いところが増えるという………

            このまま続けられる自信、20%(爆)

            包装することが大好きなので、せめてその仕事にたどり着けるまでは…
            が ん ば っ て み る    つもり

            何せ足、肩、腕が痛いよーーーーー悲しい
            0

              断捨離3日目

              JUGEMテーマ:断捨離

              キッチンの断捨離をはじめて3日目。
              ようやく先が見えてきました(笑)

              こんなに使わないものあったんだ…

              燃えないゴミが3袋分。
              後生大事に残してしまう、いただいたお土産ののり瓶とか。
              ついついコンビニのシールためて、もらったマグカップとか。
              家電量販店や有名紳士服店で、DM持って行けばもらえるちょっとした小物。
              せっかくだから…と使い道もないままに残してしまってるものに溢れてました(爆)

              使い勝手が良いように整理してモノの居場所を決めてしまうまで、
              あと一歩…ってとこです。

              明日もがんばります!ニコちゃん
              0

                スタートです

                JUGEMテーマ:ごあいさつ
                47歳にして、やっと本当の自分のままでいる時間ができました。

                高卒で経理事務をずっと。がむしゃらに働いてきたし、がむしゃらに生きてきた気がします。
                母との確執から脱してこれから先に見えるものを…記録していければと思います。

                過去のことも見直す時も少々(笑)

                よろしくお願いしますきてい
                0

                  1

                  calendar

                  S M T W T F S
                  1234567
                  891011121314
                  15161718192021
                  22232425262728
                  293031    
                  << October 2017 >>

                  selected entries

                  categories

                  archives

                  profile

                  search this site.

                  others

                  mobile

                  qrcode

                  powered

                  みんなのブログポータル JUGEM

                  使用素材のHP

                  Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

                  PR